ついに買い替え。

J-Foto フォト ブロッグ 写真ガリーさんと一緒に暮らし始めた年のクリスマスに買ったオーブン。

あれから15年、毎年美味しいクリスマスチキンを焼いてきた。

初めてのチキンは小さかったけど、自動ボタン一つでこんがりジューシーに焼き上がったときは

本当にびっくりでうれしかったっけ〜。

初めて自分でケーキを焼いたのもこれでだし、

スコーンを研究できたのもこいつのおかげ。

ピザやラザニアとかおしゃれな料理もできたしね。

楽しいときも悲しいときもおいしい料理があれば乗り越えられる!

って、私たちには決しておおげさな表現ではない。

ケンカしても美味しいごはんを食べればニッコリできたもん。

去年のクリスマスはさすがにこのオーブンではもうローストチキンは無理だろうと思っていたけれど、

見事にジューシーなチキンを焼き上げてくれた。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

かなり愛着のあるそんなつぎはぎだらけのオーブンだけど、そろそろ買い替えどき。。。

今日、湯沸かし機を交換する為に見積もりに来てくれた企業局の兄さんに

「ガスオーブンが欲しいんだけど〜」って聞いてみたら

企業局って利益を求めないからこういうガス器具をものすごく安く提供してくれるそうだ。

卓上のガスオーブンが11万円ほど。

しかも、最近のガスオーブンって電子レンジ機能もついてるんだね。

ガスオーブンってすごくパワーがあって予熱もはやいし

お魚もお肉も外はこんがり中はジューシーに仕上がって、

焼きなすや他の焼き野菜も短時間で美味しくできちゃう。

しかも、高熱だから臭いが付かない。

これはバイト先で十分体験済みなので、もう欲しくて欲しくてたまらなかった!!

しかし、買う前にキッチンのセッティングを考えねば。

家のキッチン狭いからね。

あ〜、楽しみ!!