'おいしいはなし' カテゴリーのアーカイブ

穴子の天ぷら

2010年 12月 9日 Thursday

今朝、近江町市場に寄ったら生の穴子が売ってたので
今夜は穴子の天ぷらにしました。
一昨日はあじフライ。。。。揚げ物三昧。
サクサクふんわりで旨いのなんの。
穴子って白身だけどとっても味の濃い魚なんですね。
塩で撫でて湯通ししてから醤油にしばらく漬けてから天ぷらにしました。
あ~美味しかった~。

パエリア

2010年 5月 18日 Tuesday

パエリア作りました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

おっと、イカが落ちました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                 

カラッと快晴な日が続くと、パエリアに冷やしたCAVAが美味しくなりますね。

とはいっても、いつでも美味しいのですけど。

忘れてた。

2010年 1月 8日 Friday

6日は入籍した日だった。。。今年も忘れてた。

5月の結婚式をした日はさすがに忘れないけれど、入籍した日はいつも忘れてしまいます。

結構思いで深いのに。

国際結婚だから結構ややこしくていろんな証明書をアイルランドから送ってもらったり

公証人役場に行ったり大変でした。

金沢の公証人役場の対応がとてものんびりだったので確か小松の公証人役場まで雪のひどい日に二人で

出かけて行ったんです。

帰りに8号線を走ってたら車が変な音をたて始めました。

下りてみて見ると。。。。なんとタイヤの一つが外れそうに!!

雪の日の8号線でタイヤはずれたらきっと偉いことになってただろうなあ。

そんなこともいまでは笑い話ですんでます。

でもその10日後に阪神大震災だったんですよね。

それを思うと少しつらい気持ちにもなり、もっと一生懸命に生きていこうっていう気持ちにもなります。

                                                 

さて、一月はガリーさん、お酒飲まない月間なのでわたしも出来る限りおつきあいしてます。

そんなガリーさんに今日はちょっとごちそう。

ササミのイタリア風カツ。

J-Foto.com Blog Photo Blog

家では「チキンthingy」=「あのほら、チキンのあれ。」みたいに呼んでます♪

パトリスジュリアンのレシピで、あーそうそう本当は「ポークメダリオン」って言うんだった。

ポークの金メダルみたいな感じかな?

私はマクロビ知る前はパトリスジュリアンのレシピが大好きでよく作ってました。

そのなかでこのれはもうずっと作り続けていて家の味になってます。

パーティーにも良く作りました。

あー、パトリスのレストランにも行ったよなあ、白金の。。

                                                

ということで、簡単に作り方。

ササミか豚ひれを包丁の背で軽くたたいて厚さを均等にしたらマスタードとオリーブオイルを2対1で混ぜたものを塗ってニンニクのみじん切りとバジル、タイム、オレガノ、を混ぜたパン粉をむりやりくっつけて多めのオリーブオイルで焼くだけ。簡単。レモンを搾っていただきます。

                                                

J-Foto.com Blog Photo Blogお酒も甘いものもやめてると私の場合陽性すぎてしまって気分がキューってなるのでちょっと贅沢に無農薬のイチゴ700円もゲット。

高級よねえー。って思うけど。ビール飲んでもそんなもんだからそんなもんなんだよね。

甘くておいしいイチゴでした。

でも、ビール飲みたい!

って、今日はこれから京都なので、夜は飲んじゃうと思います♪

                                               

                                                 

能登産

2009年 10月 15日 Thursday
J-Foto.com Blog Photo Blog

さあさあ、松茸ご飯ですよ!

火曜日は夕方にいって買いそびれたので、今日は朝一で近江町市場にいって能登産の松茸を購入!

おばちゃんとのやり取りも楽しく、それなりに良いものが買えたと思います。

おばちゃんがすすめてくれた傘の小さいコロンとしたのは土瓶蒸しとかお澄ましにはよさそうだけど炊き込みご飯にするにはちょいと高級すぎ。

J-Foto.com Blog Photo Blogでも、とてもいいっていうのはわかった!けどやっぱり少し傘のひらいた同じ値段で3本入ったものにしました。

こっちのほうが香りがいいような気がしたので。

(実際は切ってみるまであまり香りはわからないっていいますけど。。。)

等級は並になっていたけど炊き込みご飯にはやっぱりこちらがあっていたようです。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog丁寧に金のリボンまでかけられた包装をといてしばらく呆然とながめます。。。

これ、一日の売り上げに匹敵するよ。。。

                                                

J-Foto.com Blog Photo Blogでも、テンションは上がりっ放しでさくさく切り刻んで炊き込みご飯にしました。

お米もお揚げも松茸もお醤油も全部石川産!

石川県ってすごいわ!

                                                

そして炊きあがった松茸ご飯は緊張感あふれる炊きあがりでしたが

香り高く、とっても美味しい松茸ご飯でした。

もっと美味しく炊けるようになりたいけれど、来年まではしめじご飯で練習だな。。。

                                                 

   

おいしいわっ♪

2009年 9月 5日 Saturday
J-Foto.com Blog Photo Blog

先日新潟の「越後妻有アートトリエンナーレ大地の芸術祭2009」に行って来まして。

そのときのお土産(自分用)に買った日本酒。

越の寒中梅

                                                 

いや〜♪

うんまい!

こんなの初めて♡

                                                 

今夜は満月なのでプチ断食で。。。

甘酒ではなく酒飲んでます( ̄▽ ̄)。o0○

桑の実のタルト

2009年 6月 22日 Monday
J-Foto.com Blog Photo Blog

知り合いの知り合いのお家に大きな桑の木があって、大きな桑の実がたくさんなっているというのでお裾分けを頂きタルトにしました。

元々は染色の為に植えられたそうです。

                                                 

軽く火を通してレモンと甜菜糖で味を整えてタルトに敷き詰めてオートミールのクランブルをちりばめて焼きました。

焼かれた桑の実は果汁が濃縮されワイルドな味!!

                                                 

しかし、この綺麗な紫色は洋服に付くと絶対とれませんから注意して頂かないといけませんよ♪

今年も漬けます♪

2009年 6月 18日 Thursday
J-Foto.com Blog Photo Blog

一年ってあっという間ですね。

今年も梅の季節がやって来ました。

                                                 

去年と同じく2キロで梅干し作ります。

今年はサイズお任せで、去年より少し小振りかな?

数が多くなってうれしいです。

                                                 

ちなみに去年漬けた梅干しはとてもまろやかになって美味しくなりました。

梅酒も味が落ち着いて飲みやすくなってます。

でも結局あんまり飲まないから今年は梅干しだけにしました。

お砂糖入ってるって思うとあんまりぐびぐびは飲めないんだよね〜。

                                                 

では、白梅酢が上がってくるまでしばらくの辛抱です♪

オイルサーディン

2008年 10月 15日 Wednesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

J-Foto.com Blog Photo Blog浜田美里さんの「四季の手仕事帖 」と言うのを見ながら作ってみました。

ん〜、本に書いてあった通り缶詰とはひと味違います。

オリーブオイルとイワシの旨味がいい具合に解け合ってます。 

                                                 

それを玄米ご飯に乗っけて大根おろしとお醤油で頂きました。

おいしいわ〜♡

                                                 

ただし、缶詰ほど保存がきかないようなので作り過ぎに注意です。

冷蔵庫で2〜3週間だそうです。

20匹も作っちゃったよ〜。誰かにもらってもらわなきゃです。

チョコレートは恋の味

2008年 8月 16日 Saturday
J-Foto.com Blog Photo Blog

奥の真っ黒なのはラズベリーの入った濃厚なガトーショコラ

手前はマクロビのおからが入ったチョコレートケーキ。

                                                 

私はやっぱりチョコレートケーキは普通のがいいな♪

どうせたまにしか食べないんだったら

危険なお味を味わう方がスリリングな人生を生きられるような。。。

恋といっしょかしら♡

うなぎ♪

2008年 7月 29日 Tuesday

マクロビやっててもお魚は大好きです。

私の場合は暑いと焼き魚がたべたくなります。

焦げた物が食べたくなるってことは〜、ん〜、心臓に関係あるの?

本当はゴーヤとかピーマンなど野菜の苦みや穀物コーヒーの苦みが心を元気にしてくれるようです。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blogとはいってもせっかく土用の日だったので近所のお魚屋さんで焼きたての鰻を奮発しました。

ちょうどお昼だったので我慢しきれず、頭の方半分を一人で食べてしまいました。

油のってておいし〜!

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog夜は残りの半分をちらし寿司風にしました。

塩揉みしたキュウリとミョウガとしそをまぜてお酢をたっぷりふってさっぱり♪

あまり鰻は好きではなかったはずのガリーさんもたくさん食べてくれました。

お昼にすでに半分平らげたなんて。。。言えなかったわっ♡