'てきとーキッチン' カテゴリーのアーカイブ

うちきあかがわあまくりかぼちゃ

2008年 8月 14日 Thursday
J-Foto.com Blog Photo Blog

加賀野菜の一つ「打木赤皮甘栗かぼちゃ」でかぼちゃプリンを作ってみました。

皮が赤いので皮付きのままでも綺麗なオレンジいろです。

J-Foto.com Blog Photo Blog

玄米米飴で甘みを付けてあとはメープルシロップなどを好みでかけていただきます。

かぼちゃプリンはかぼちゃの量をひかえめにした方がつるっと食べやすいかも。

高黍入りハンバーグ

2008年 4月 27日 Sunday

ベジハンバーグでガリーさんを満足させるのはどうやら不可能。。。

                                                 

ならばせめて雑穀を混ぜてお肉の量を減らしてみよう。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真で、高黍入りのハンバーグです。

先日炊いた黒豆と椎茸も入ってます。

お肉は全体の半分ぐらいかな〜?

卵も入れちゃったんだよね。

でも、おからや豆腐を入れるよりも肉にくしいです。

栄養バランスも良いと思います。

雑穀は身体の悪い物を排出してくれるらしい。

目指せ脱メタボ!でございます。

                                                 

サンドイッチ用に薄くて四角いのもいくつか焼いて保存しておきましょう。

なぜなら、ガリーさんはいつもお昼がサンドイッチなんですが

どうしてもハムとかベーコンとか加工品が具になってしまうので

添加物が心配なのです。

イタリア産のハムなどは割とナチュラルに塩だけってのもあるけど

日本のは何入ってんの〜ってぐらい原材料の欄が大きいです。

こういうのを毎日食べさせていてはいけないですよねえ。

そろそろホームベーカリーも復活させようかな?

ジンジャエール

2008年 4月 24日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真東京で飲んだレモングラス風味のジンジャエールが美味しかったので

作ってみました。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真ショウガ。。。。100g

水。。。150ccほど

レモングラス。。。適量てきとー

蜂蜜、米飴。。。てきと〜(だいたいショウガと同量ぐらいだそうです。)

レモン汁。。。半個分

           

                                      

甘みをだいぶ控えめにしました。

                                                 

ソーダーがなかったので水で3倍ぐらいに割ってみました。

やっぱりソーダーがよかったかな?

レモンをもう少し足して。。。

甘さ控えめで美味しいです〜♪

もっと甘くてもいいかも。

薄切りにするよりすり下ろした方が味がもっとでるかな?

レモングラスがイマイチ効いてません。

今度はドライのハーブティー用を使ってみよう。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真夏にはとってもいいと思います。

お砂糖を使ってないのでのどごしもスッキリです。

ソーダー買ってこないと。。。

あ、お湯で割って甘みを足してもいいかも。

あ〜、焼酎に入れてもいいかも〜♡

ジンに入れたり、安い白ワインに入れてもいいんじゃないかな〜!!

アスパラの黄身ちょん

2008年 4月 17日 Thursday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

大阪で食べたのが忘れられずに再現してみました。

                                                 

縦半分に切ったアスパラをオリーブオイルで軽く炒めてから耐熱容器に並べて

塩こしょう、パルメザンチーズをふりかけその上に卵をそーっと乗せ

オーブンで黄身に火が通りすぎないように気を付けながら焼きます。

                                                 

トロリとした黄身にアスパラをチョンチョンってしながら食べると

うんま〜い!です。

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真そしてこの日はキノコとトマトのオーブン焼きと

J-Foto フォト ブロッグ 写真レタスと豚バラの塩炒めと

ほうれん草ののり和え。

                                               

シンプルでおしゃれな夕食でした〜♪                                      

                                                 

新発見!

2008年 3月 17日 Monday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

みかんジュース 125ml

おいしいにんじん 小さめ1/3本

                                                 

↑ここまでは普通のにんじんジュース

                                                 

そこに微妙に余っていたアボガド1/6個位を入れて

ミキサーでガー!

                                                 

あら不思議

まったりと

マンゴージュースみたいになりました。

                                                 

お肌にも良さそうでしょ?

                                                 

お試しあれ。

バレンタインです。

2008年 2月 6日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真もうすぐバレンタインですね。

なんか簡単に作れるものないかな〜?

パンケーキでもやいてみるか!

                                                 

普段ほとんど焼いた事ありません。

パンケーキ。

粉にバーキングパウダーとミルクかな?

で、ココアを混ぜればいいんでない?

                                                 

なるべくベーキングパウダーを少量にしたかったんですけど

やっぱりあるていど入れないとダメですね。

                                                 

もちろんホットケーキミックスがあればそれを使ってもいいんです。

でも、あんなにたくさんいらないでしょ?

                                                 

と言う訳で、これ、そんなに美味しいかどうだかわかんないんですけど

可愛く出来たのでよし。

                                                 

旦那さんのブランチにたまにはこんなのもいいかもしれませんね。

レシピはこんな感じ。

一枚分

薄力粉 1カップ

ベーキングパウダー 小さじ1/2

ココア おおさじ1/2〜2

豆乳 75ccぐらい

塩 ひとつまみ

バニラエッセンス 少々

J-Foto フォト ブロッグ 写真これをぐるぐるまぜてフライパンで焼くだけです。

お砂糖いれて甘くしてもいいです。

それをハートの型で抜いてマーガリンとメープルをぬってかさねてみました〜。

                                                

残った分と失敗した分はぱくぱくたべました( ̄、 ̄;)ゞフー

お腹いっぱい。

はじめての、芽キャベツ

2008年 2月 4日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真初めて芽キャベツを料理してみました。

                                                 

固くて苦いんだろう。。。と勝手に思ってまして。

                                                 

でも、最近のっぽくんで頻繁に見かけるし

コロコロと美味しそう。

                                                 

で、いろいろネットで調べて

軸の方に十文字に切り込みを入れ軽く蒸し煮してからにんにくとアンチョビの香りを移した

オリーブオイルを絡めて里芋と一緒にオーブンで焼いて見ました。

                                                 

甘〜い♡

柔らか〜い♪

ワインにぴったりだわっ。

                                                 ビタミンB2 ビタミン C 鉄分が豊富だって。

女性にはとっても良い食材のようです。

さばごはん

2008年 1月 9日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真ソフトフォーカスになってますが

パエリアではありません。

年末に余ったサバの半身を冷凍しておいたものをどうしようかな〜?と思い

オリーブオイルでカリカリにやいて、、、

それでどうしようかな〜と思って

やっぱりガリーさんには玄米を食べて欲しいから

こんな感じにしました。

オリーブオイルでタマネギとにんにくをじっくり炒めて

トマトの水煮を加えて軽く煮詰めてから

玄米ご飯も加えてさっきのサバをのせてからオーブンでご飯がカリッとするくらいに焼きました。

スパークリングワインにも合う軽めのこじゃれドンブリごはん?てな感じ。おいしかったです。

                                                 

この方法で玄米パエリアもできないかな〜とちょっと考え中。

栗の渋皮煮

2007年 10月 17日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真友達が毎年作ってるって言うので私もやってみました。

j-cafe でもレシピを公開してらっしゃる方が何人かおいでます。

まずはのっぽくんで無農薬の栗を購入。

こういうときにいつも思うのは

たとえば、昔なら山で拾ってたような物にまで最近は農薬が使われているのかしら?

ってことです。

気にしなければべつにスーパーで買ってくるんだけど

オーガニックカフェでバイトしてるんだからちょっと気にしてみました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真その栗を一晩水に漬けておいて次の日の朝ご飯を食べてから作業開始です。

一つ一つ丁寧に鬼皮をむいて行きます。

水に付けてあるからわりとぺろっと剥けるんだけど結構大変です。

J-Foto フォト ブロッグ 写真それを重層を少し入れて湯でこぼして行きます。

悪魔のようにアクがでます。

J-Foto フォト ブロッグ 写真15分ぐらいゆでては水にさらして渋皮の固い筋をとっていく。。。

と言うのを三回繰り返します。

丁寧にやらないと渋皮が剥け過ぎちゃうし

剥けすぎると栗が崩壊するし!大変!

でも、秋の日差しを台所の窓から感じながら丁寧な仕事をして行くのは

とっても楽しいものです。

初めてなので何処まで筋をとっていいのか?とか

途中で崩れた栗を食べたらあまりに美味しくてここで止めておこうか?

とか思ったりしたけどなんとかさいごまでがんばりました。

味付けは

甜菜糖がちょっぴりしかなかったので

メープルシロップと米飴で甘みをつけました。

そしてブランデーか紅茶を入れるといいらしいのですが

ブランデーはなく、でもお酒を入れたいということで

紅茶のリキュールをいれました。

ん〜、大変やさしいお味に仕上がりました。

甘みが薄いのであまり日持ちはしそうにないけどね。

小瓶に分けて友達にプレゼントしたり実家に持って行ったりして新鮮なうちに食べてしまおう。

これ、便秘にもいいらしいです。

そうぞお試しください。

玄米ともちあわのライスプディング

2007年 8月 8日 Wednesday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

ちょぴりメタボなガリーさんに

どうやったら雑穀を食べてもらえるかと思って作った一品。

炊いたもちあわと玄米ご飯を豆乳で煮ます。

シナモンも少し加えます。

J-Foto フォト ブロッグ 写真豆乳が少なくなって来たらまた足して、、、と言うのを繰り返し

とろりとするまでにます。

甜菜糖やメープルシロップて好みの甘さにしあげます。

器にいれて冷やしていただきます。

****************

実はちょっと固めたくて寒天パウダーを1/2袋入れてみたけど

まったく固まっていませんでした。

甘みも冷えると弱くなったので米飴をかけていただきました。

トッピングは小豆です。

ココナッツとかもいいかも〜。