'むそう塾' カテゴリーのアーカイブ

京都

2011年 1月 13日 Thursday

京都へ行ってきました。

久しぶりのむそう塾と十日戎へ。

そして、久しぶりのお友達に会いに。                                 

                                                  

万全に体調を整えてと思っていたのに

前々日のバイトで飲み過ぎ、軽く二日酔いで京都入り。。。

むそう塾の日の朝はなんか顔が浮腫んでるし。。。

その日も久しぶりのお友達と美味しいご飯で飲み過ぎて翌日また浮腫気味。。。

東横インに泊まると顔が浮腫む割合がたかい気がするんです。。なんでやろ。

                                                  

まあそんな事は気にせず、予定通り3日間で吉田神社へお参りして、知恩院で数珠購入して、恵美須神社で古い笹をおさめて新しいのを頂きました。

とっても素敵なカフェも教えてもらいました。

いつものカフェもいきました。

中川さんの深いお料理の知識とアイディアにびっくりしました。

                                                  

京都は何度行っても新しい発見があります。

そして、いろいろインスパイアされることがてんこ盛りです。

J-Foto.com Blog Photo Blog

また遊びに行こう!

前へ前へー♪

2010年 6月 3日 Thursday

先日行った京都むそう塾「炊こう会」

そのあと突然玄米炊飯に対する「上級パスポート」なるものを頂きました。

そういうことを全く期待してなかったのでびっくりしてうれしくてそしてホッとしました。

中川さん、美風さんありがとうございます。

                                                 

でも、日常はどんどん進んで行く訳で

この暑いんだか寒いんだか分からない季節の変わり目のメニューが行き詰まってます。

去年何作ってたやろ?

やっぱり写真撮っとかないとー。

暑いのでさっぱりした物も加えつつやっぱり煮物も欲しいなということで

車麩とタマネギとさやえんどうをお醤油でこっくりと煮ました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

こっくり味だけどさやえんどうの香りが初夏ですねー。

冷たくしても美味しそうです。

あしたは太きゅうりにしよー。

金時草もそろそろ出回ってますね。

                                                 

それからきなこのビスケット。

J-Foto.com Blog Photo Blog

このあいだみつけたうさぎちゃんの型でつくってみましたが、

20個ほどでギブアップ。

あとはシンプルなハート型でゆるしてね。

                                                

こんなふうな日常の中でやっぱり毎日少しずつでも進歩していきたいなー。

上級パスポートを頂いたことでちょっぴり背筋がシャンとなった気がするけれど

ここにとどまらず前に進んで行こうと思います。

                                         

おっと!

J-Foto.com Blog Photo Blog

これは炊こう会の後に鍋をお店に持って帰った時の写真です。

太陽キラーン!の下に♡がーー♪

雲と汚れのコラボレーションだったのかな?(わかる??)

iPhoneでもいろいろ映り込みますねー(=v=)

                                                 

またまた京都「炊こう会」

2010年 6月 1日 Tuesday

朝の金沢駅

石川さんに見送られ。。。

J-Foto.com Blog Photo Blog

京都むそう塾「炊こう会」に行ってきました。

4,5リットルの圧力鍋とお米6カップ×2を持って。

炊こう会では教室で自分で玄米を炊いてみて、それで指導してもらい

もう一回そこで炊いてみるのです。

これ以上何をお望み???な内容です。

                                                 

8人生徒さんが集まって、お米も悩みも好みもそれぞれ。

でも、それぞれにあわせた炊き方を指導してもらえます。

とっても難しいお米を持って来てた方もいたけど、それでも最後は満足して帰って行かれました。

来てもらったからにはみんなに満足して帰ってもらいたい。

そんな中川さんの気持ちをひしひしと感じて、あーこれだよなーって思ったのでした。

                                                 

そんな中で私。。。

なんだかただ黙々とご飯を2回炊いて参りました。

中川さんにも「これならお金を貰って大丈夫。」って言ってもらえました。

(実は一年前に、「これではお金は頂けません。」と言われたことがあったのでした。)

そして、今使ってるお米も大変よろしいとのこと。

自然農のお米なのですがとっても優しいのです。

生産者さんと自然がぴったりよりそっているのでしょうね。

長年やってこられた成果だと思います。

こんなお米に出会えて感謝です。

そんな訳で、みなさんこれからも安心してMojoのご飯を召し上がってくださいね。

はー、よかったよかった。

                                                                                                

さて、京都駅から京阪三条へ何回通ったのでしょう?

それなのに今回偶然これが最適だったかも?なルートを発見しました。

京都駅からそのまま山陰線で二条駅へ。

地下鉄東西線に乗り換えて京阪三条へ。

二条まではそのまま金沢からのキップで行けるのでした。

                                                

なんで突然このルートに行き着いたかというと。。。。

二条のViBiでたかみーの衣装展をやっていたので見に行ったのでした(笑)

衣装もかっこ良かったけど、なんて細いの。。。。というのが感想。

ずっと体型が変わらないってすごいなあ。しかも3人ともっていうのがねえ。

家は二人とも大きくなってますから♪

                                                

で、そのあと烏丸御池で途中下車してさくっと松之助カフェへいったらスコーンがまだ焼けてなくて

J-Foto.com Blog Photo Blog

アップルパイを食べました。。。

冷たかったのがちょっぴり残念だったけど、これがとっても美味しかったんだなー。

バター入りならではの濃くと酸味のバランスがとっても良かったのです。

スコーンがゲットできなかったのはちょっと残念だったけど、朝早くからショッピングセンターが開いてたりカフェがオープンしてたり、

やっぱり京都って素敵♡

J-Foto.com Blog Photo Blog

次は純粋に遊びでこようと思います!

                                                

吉兆!(幸せコース交流会)

2010年 5月 11日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

いきなり。。。

昼からビール、白ワイン、冷酒、赤ワイン。

次々グラスが開いてゆきました。。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

いやいや、もう2週間近く経っちゃいましたが

J-Foto.com Blog Photo Blog

とても美味しくて楽しい時間を過ごすことが出来たんです。

皆様ありがとうございました。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

でもね、私はやっぱり大勢の中に放り出されるとちょっと弱いです。

なんだか恥ずかしいんです。何をしゃべってよいのやら。

いろいろ話しかけたい方もいらっしゃったのですが、あまりお話できずに終了しました。

そんな私にも話しかけてくださった皆様ありがとうございました。

お話できなかった方も、同じ空間にいられただけで最高にハッピーでしたね♪

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

これでむそう塾の「幸せコース」のすべてが終了しました。

名前の通り、幸せになるコツやヒントを教えてもらいました。

それを軸にして、これからは自分で幸せな人生を切り開いて行きます。

うん、私は今もとっても幸せなんです。

いろいろ課題はありますが、これからも幸せに生きていけそうな気がします。

                                                

とりあえず、3キロダイエット。

これが課題です。

                                                 

記念品

2010年 4月 28日 Wednesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

むそう塾「幸せコース」の全クラスが無事終了しました。

実はとても素敵な記念品を頂いたのです。

やっと皆さんに行き渡ったから、ブログでも紹介したいと思います。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

有次の包丁

それに添えられた碁石。

碁石はとても固いから包丁でも切れないということで、

包丁を送ってもご縁が切れないようにということだそうです。

初めて知りました。

なーんて素敵な心遣い♡

                                                 

もちろんMojoでばんばん使ってますよ♪

今まで持ってたグローバルの包丁も素敵だけど、この有次はさらに良く切れます。

そして心地よい重みがあって、自然に野菜がするりと切れます。

なぜかアボガドを割るときに親指も一緒に切っちゃいましたー。すっぱりっ!

ちゃんと磨いで手入れもしてますよ。

大事に大事にヘビーユーズしていきます。

                                                

最後に頂いた福膳。

J-Foto.com Blog Photo Blog

私もこんなのを作れるようにこれからも頑張ってゆきます。

J-Foto.com Blog Photo Blog

むそう「幸せコース」終了!

2010年 4月 12日 Monday

先週の月曜日に京都でのむそう塾「幸せコース」が無事終了しました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

この日は鴨川沿いや木屋町の桜が満開で、それはそれは見事でした。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

一年京都に通ってどうだったかといと

お料理が上手になったということももちろんですが

美味しいご飯を炊くことと美味しいお料理を作ることができる「自分」になった。。。

そんな「自分」でありたいと思う。

そんな感じです。

                                                 

それからマクロビオティックに対する考えも落ち着いてきました。

以前は何でもかんでも動物抜きでお料理するのが面白くて、何でも豆乳お豆腐で作ったりしてましたけど

それも飽きてきたので、最近ではバランスよく本当に美味しいと感じる物を作るようになりました。

昨日のパーティーでは大豆アレルギーの方がおいでたのも私の考えを柔らかくしてくれたと思います。

みんなが程よくいつまでも美味しく食べられる。

そんな食生活を提案していけたらなあと思います。

                                                

一年間お世話になった中川さん、美風さん

ありがとうございました。

そして、一緒に学んだクラスメートのみなさん

とっても楽しかったです♪ありがとうございました!

                                                 

むそう塾 3月

2010年 3月 12日 Friday
J-Foto.com Blog Photo Blog

なんとお魚の日でした。

マクロビオティックの教室なのにー??

マクロビってそういうことではないんです。

まあ、それはおいといて。。。 

                                                 

いえ、それよりもまず、今回ついに私、、、遅刻してしまいました。

強風の為電車が47分遅れた。。。までは良かったのだけど、京都駅に着いてからの判断がいまいちだったのです。クラスメートの皆さんごめんなさい。

                                                 

話は戻って、今回はカラスガレイの煮付けとしめ鯖。

私が初めてお魚のおろし方を母に習ったのが鯖でした。

大きさも程よくプリッとしてるから扱いやすいです。

でも、手早く優しく扱わないとどんどん身がダレていきます。

J-Foto.com Blog Photo Blog

生のお魚を扱う時はいつも早く早くー!って思っちゃうので写真を撮るのを忘れました。

盛りつけてからも早くぅ♪って感じで。。。盛りつけもいまいちでしたし。。

お刺身盛りつけるのって難しいですね。なんかだらりんってなってました。

でも、煮魚は美味しそうに撮れました。

以前とっても生臭いカレーの煮付けを作ってしまったことがあったので、カレーの煮付けはちょっとトラウマでしたけど、いろいろコツを習ったのでこれからはうまくできると思います。

                                                

J-Foto.com Blog Photo Blogしめ鯖の半身はお持ち帰りしたので、家では薄く切ってカルパッチョ風にしました。

ヨーロッパでもお魚の酢漬けはよくあるのでいいだろうと。

ガリーさん絶賛でした♪

またすぐ作りたいけど、ちょっと一気に食べ過ぎたのでしばらく我慢。

違う魚でおろすのは練習しましょう。

                                                

J-Foto.com Blog Photo Blogそれから出し巻き卵。

途中焼きすぎたところが見えますね。

卵焼きならこれでいいのかも。

この後2回やってみたけど、手早く焼くにはもうちょっと練習が必要です。

                                                

そして、今日アルフィーの新しいCD「Neo Universe」が届きました。

あー、元気でるわー♪

♪これ以上 別の人生なんていらない♪

そうだなあ、って思いました。

40年生きて来て、結構満足している自分です。

自分の人生を幸せに大切に生きて行こーっと(*゚▽゚*)

むそう塾

2010年 2月 20日 Saturday

去年の5月から毎月通っているマクロビオティックの教室「むそう塾 幸せコース」があと2回で終了します。
毎月京都へ通うのがちょっぴりお財布の負担になるつつある私はほっとすると同時に寂しくも感じています。
そしたらなんとすべての教室が終わってから幸せコースに参加している全員が参加できる素敵な機会ができました。
美風さんのブログでくわしく案内されています。
京都グランビアホテルであの「吉兆」のお料理をごちそうになります。
そうなんです!ごちそうになるんです♪
しかも交通費も負担していただけるの。
あー、わたしってなんてすごい料理教室に通っていたんだろう!って今更なんですが。
                                                                       
去年から「むそう塾」に通って私が得た物は、お料理が上手になったって言うだけではなく
料理に向かう姿勢、伝統を大切にすること、マナーなどいろいろ。
そして、それを通してこれからの人生を考えられたということ。
自分がどんな料理をこれから作って行きたいかわかったこと。
これまではどんなジャンルで行ったらいいのか?って思ってました。
でも、そうではなくて「本物」という物を目指したいと思うようになりました。
小さなカフェでもちゃんと出汁をとったお味噌汁とか、自分で心込めてすった胡麻でつくった胡麻和えとか
お皿の向きが合ってるとか。。。。
40歳にしてまだまだな私ですが、好きなことに突き進んでいけるってとても楽しいことです。
                                                                       
そういう思いでいたので、最後に「吉兆」で本物のお料理をみんなで体験できるっていうのはとてもすばらしいなあと思ったのです。
そして、中川さんの作ったお料理以外の物を食べる中川さんを見てみたい。。。
じゃなくて、中川さんのうんちくを聞きながら外でお食事してみたいなあとずっと思ってました。
(あ、デートに誘ってる訳じゃないですよ♡)
自分のクラス以外の方達と会えるのも楽しみです。
金沢チームのみんなと京都で一緒になるのも久しぶりですし♪
今からとっても楽しみです。
その前に、3月4月の教室を無事終了してちゃんと自分を固めないとなー。
そして、一年間で学んだことを生かしてどこまで自分で成長して行けるか。
新しいスタートを思いっきりきれるような自分を目指してがんばっていこう!

塾長の中川さんと美風さんには本当に感謝という言葉しか浮かばないのですが
これから自分が本当に元気で幸せになることで本当の感謝の気持ちが伝わるのだろうと思います。
てか、これで不幸になるはずないじゃない!って本気で思ってる今日この頃なわたしです♪

むそう塾 1月 の復習

2010年 1月 13日 Wednesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

月曜日にむそう塾で習った天ぷらを早速家でも作ってみました。

2日続けての天ぷらでもこの際おかまいなしです。

衣が薄くてカラッと揚がるから胃にもたれないのです。

うまく行けばね♪

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog内容は、エリンギ、三度豆、カボチャ、レンコン、エビ、かき揚げ(ごぼう、人参、タマネギ、干しえび)

少しずつのつもりが大皿にてんこ盛りです。まあ、いつものことだけど。

早速ガリーさんに、「昨日習って来たんだよー♪」

ガリーさん「ひさこの天ぷらはいつもおいしいよ♪」

あれ。。。でも。。。そうじゃないって。。。

                                                 

とにかく、これだけ作ると後半衣がぺしゃっとしてくることがあったんです。

でも今日はさいごまでサクサクいただけました。

しかも食後すっきり♪

J-Foto.com Blog Photo Blogかき揚げもいつもは衣がもっさりするけれど、今日は具が一本一本何が入ってるかよくわかる!

天つゆに浸してご飯に乗っけて食べてもサクサクー♪

J-Foto.com Blog Photo Blogでも、エビがちょっと失敗でした。

衣がうまく付かなかったのと、まっすぐにしたくて切れ目を結構入れたつもりがやっぱりくるってなってしまいました。

衣は野菜に付いてた水分で薄まったのかもしれません。

または、エビだけ一度粉をまぶした方がいいのかな?

それでもいつもよりは美味しかったんだけどね。

                                                

そして、食後のお掃除も飛び散った油が固まる前にささっと拭いてレンジ周りをきれいに。

ここまでが、お料理教室の復習。

                                                

そちなみに、揚げ玉もすごくおいしくできて、次の日の昼のおうどんにのせていただきました。

カロリーがちょっと心配。

新年のお勉強

2010年 1月 10日 Sunday

1月8日。新年そうそう京都へ行ってまいりました。

むそう塾の新年会&試食会に参加するためです。

これはむそう塾の塾生さんたちがそれぞれの玄米ご飯とおかず、お味噌汁を持参して集まり

塾長の中川さんに試食をしてもらいアドバイスを受けるというものです。

そして自分たちもみなさんのお料理を試食します。

たとえば、マクロビオティックでスタンダードなきんぴらごぼう一つとっても、お味噌汁にしても、自分では美味しいと思っても、家族や友達が美味しいといってくれても、本当はどうなのか、他の人はどんなものを作っているのか?とても気になるし、そんなことを知ることが出来る機会なんてほとんどないのです。

だからもう本当にいろいろ勉強になりました。

きんぴらごぼうををはじめ、ごぼうを使った料理がとても多かったのですが、私を含めみなさんなかなか調理のときに灰汁が抜けきっていないことが判明。もうね、そんな味だと思っちゃってたのかも。でも、ちゃんと調理できてた人のきんぴらは本当においしいのです。

きんぴらはマクロビオティックをやってると食養として習うことが多いのですが、それは実は病気直しの為のお料理であって健康な人は必ずしもその作り方でなくても良いということを教えてもらいました。

きんぴらってマクロビオティック習う前はジャジャッと炒めて作ってたはずなのにいつの間にか柔らかく煮たお料理になってた。。。。でもさっと炒めて作ったシャキシャキのきんぴらってやっぱり美味しいのです。そうねー、きっともともときんぴらが上手にできてなかったから、お料理教室でならった柔らかく煮たきんぴらのほうが美味しく感じたのかもしれません。

                                                

さて、当日何をもっていこうか非常に悩んだのです。

実は参加者の中から中川さんがこの人は大丈夫って判断した人5人にシリットのミルクポットがプレゼントされるっていうことで。。。。

カフェやってるくせにこれもらえないってまずいよなーって正直最初思ったんです。

私は無理だな。きっと普段から美しく生活してる方がもらえるのだわ。そういうのお料理にでちゃうもんね。。って思ったし。

でも、これもらって帰らないと金沢のむそう塾仲間にこれからお金頂けないわーとか思ったり。

でもでも!!飲んだくれの私なんてダメだわ。。。

私の何がだめかって、、、それはカフェで出してるようなマクロビオティックなお料理ってガリーさんは積極的には食べないんです。玄米ご飯もまあ食べるけど、白米すら食べる習慣がないのに。。。

家族の健康の為に!という方向の情熱が明日作る料理にはこもらないかも。。。

ってことをガリーさんにこぼしたら(決してガリーさんを責めたんではありません)

「僕は気にしてないよ。明日楽しんできてね♪」

だって。。。あらそうなんだ。良かった。

                                                

それでチョイスしたのが(そのころにはもうミルクポットのことは考えてませんでした)

1、「おからの炊いたん」                                   

   どーしてもうまくできないから。                                 これが上手にできるようになりたいとずっと思ってた。

2、「筑前煮」

   鶏肉入りで習ったから精進で作ったのはこれでいいのか確かめたい。

   このさい治部煮風にして金沢の味を皆さんに味わってもらおうということで。

   鶏肉の代わりにすだれ麩を使ったり加賀レンコンを使い、最後にうすーく葛でとろみをつけました。

3、いつも作ってるお味噌汁。

  白山のお味噌でキャベツ、にんじん、たまねぎ、わかめのおふくろの味。お出汁は昆布で。

4、シラルガンT-プラスで炊いた玄米ご飯

以上です。

                                                

おから以外は朝2時に起きて作りました。

もちろんガリーさんは普通にまだ起きてパソコンで仕事してます。

玄米炊いたり、マクロビオティックのお料理をするのはこの一年ちかくずっとお店でだったので、背中にガリーさんの気配を感じながら静かに料理するのがなんだかとてもうれしくなって、こんなことやってられるのもガリーさんのおかげだわー、いつもありがとうって気持ちになりました。

久々の早起きも良かったです。山に行くときより早起き!

                                                

そして、気になる中川さんの評価は、、、筑前煮とお味噌汁は良かったけど、ご飯のお塩が多いことと、おからに入れたごぼうの灰汁が抜けきっていないということを指摘されました。

いつもおからの味が決まらないのはそのせいだったのかも。ごぼうって普通おからには入れないみたいで、どうしても入れたい?なんて言われたけど、これは家の母の組み合わせなので絶対に外せないのです♪

                                                

いやー、それにしても、同じお料理でも本当にいろんな味がありますね。それぞれの家庭それぞれの土地の味なのですね。

そう思うとコンビニやファミレスの均一な味ってちょっと寂しい。。ちょっとずれた味でも家の味がおいしいなあと思うし、そうであってほしいなあと思います。

みんなのこころのこもったお料理は本当にどれも美味しかったです。

この日の経験はずっと忘れないでいたいです。

みなさんありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう。

J-Foto.com Blog Photo Blog金沢に遊びにくることがあったらぜひ「Mojo」にも遊びに来てくださいね!

                                               

ふー、無事むそうグリーンのミルクポットも頂いて、これからももっともっとがんばれそうです。