'スイーツ' カテゴリーのアーカイブ

赤い実のタルト

2011年 6月 4日 Saturday
J-Foto.com Blog Photo Blog

お久しぶりの

パトリスジュリアンのレシピのアレンジ。

心ときめくビジュアル系タルト。

                                                  

小豆のパウンド

2010年 2月 18日 Thursday
J-Foto.com Blog Photo Blog

師匠のレシピで小豆のパウンドケーキ。

久しぶりに基本にもどってみました。(といっても少し違うのだけど。)

なんと言うか、安定感のあるレシピはどんなアレンジにも耐えてくれて頼もしいです。

一年間いろんなアレンジでお世話になりました。

他人のレシピでも、何度も作ってみて自分の物になっていくのだと思います。

まだまだ先は長いです。

でも、長いから楽しみもたくさんなのかなあ♪

フユイチゴのケーキ

2009年 12月 17日 Thursday
J-Foto.com Blog Photo Blog

フユイチゴをジャムにしてケーキにしました。

おからのケーキをベースにジャムを散らして上にスコーンの生地をのせたざっくり系。

                                                 

フユイチゴのジャムはしゃばしゃばになったので葛でとろみをつけて。

お砂糖かなり少なめでブランデーたっぷりにしたのでそのままでは食べれたもんじゃありません!

でも、ケーキのほのかな甘みとシナモン、クローブ、ナツメグの香りとあわさって

大人のケーキになりました。

今夜はこれを忘年会に持って行ったら好評でした。

明日はお店で出したいと思います。

                                                 

最近、スクエアーケーキは野田琺瑯で焼いてます。

今まで流し缶で焼いたいたのだけど、変形するしどうもうまく焼けなかったので。

野田琺瑯で焼くとしっかり焼き込まれる感じ。気のせいかなあ?

そのまま蓋もできるし、そのままカウンターにおいてもかわいいので重宝します。

直火にもかけられる優れものです。

秋のお菓子

2009年 9月 4日 Friday
J-Foto.com Blog Photo Blog

まだまだ蒸し暑いですけど、気分と食べ物はすっかり秋でしょうか?

そんな訳で

いちじくのケーキ。

中には赤ワインで煮たドライいちじく。

上は生のいちじく。

シナモンをちょっぴり効かせた贅沢なケーキです。

しかも植物100%!

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

ももの焼きタルト。

生のもももおいしいけれど、焼くと甘みが凝縮されてとっても美味しい。

しかもジューシーさはそのままです。

こちらも植物100%!

                                                 

やっぱりケーキは秋〜冬の物が私好みだわ〜♡

お豆腐のレモンタルト

2009年 6月 13日 Saturday
J-Foto.com Blog Photo Blog

水切りした木綿豆腐をミキサーにかけて

白みそや梅酢、レモン、甜菜糖、じろ飴で味を調整。

タルトに流して180度で10分♪

                                                 

いや〜、これ結構イケました。

しかも低カロリー。。。多分。

そうでもないかな。。。タルト型に結構油使ってるしな。

                                                 

でもレモンの味がきいてしゃっきりスッキリおいしいタルトでした♡

                                                 

そして今日のご飯。

ちょっとさっぱりしすぎたかな?

J-Foto.com Blog Photo Blog

暑くなって来たばっかりのときってこんな感じじゃない?

暑さに慣れて冷房に疲れて来たころにまたホッコリした物が食べたくなるような。

でもそのころには私は屋久島で〜す♪

キャラメルナッツケーキ

2009年 6月 7日 Sunday
J-Foto.com Blog Photo Blog

ナッツたっぷりのキャラメル風味のケーキです。

あまった金柑煮たのも入れてほんのりオレンジ風味。

                                                 

キャラメルは甜菜糖を煮詰めたものに豆乳を混ぜて作ったもの。

それを生地に混ぜ込まず、生地の上にたらりとかけて焼いてみたら

キャラメルが生地にしみ込んでいい感じ〜♪

春なのにちょっと肌寒い日に食べたくなるようなほっこりしたケーキ。

イメージ通りに出来上がると

『私って天才!!』って思っちゃうねえ♪