'ダイエット' カテゴリーのアーカイブ

ダイエット中のチョコレートブラウニー

2007年 1月 28日 Sunday

前にも書いたけど、美味しかったのでレシピ載せました。
カカオマスの油脂成分は身体に吸収されにくいんだってさ〜。
しかもポリフェノールでアンチエイジング。
なので、まあ食べ過ぎなければ大丈夫。
最初はあ〜苦い〜って感じたけど日が経つと味がなじんで
なおかつ自分の舌もなじんでかなり病みつきになりました。
といっても味濃いし食べごたえあるので4口がめいっぱい。

最近思ったけど、ケーキって意外と適当に作っても出来るもんみたい。。
リンゴのケーキもにんじんのケーキもかなり適当に作ってみた。
6年間の修行がいま花開いたのか?
自画自賛!
しかし、体重はなかなかへりませんことよ。。ほほっ。

あっちゃ〜

2007年 1月 27日 Saturday

IN BODYチェ~ック!!フィットネスクラブで。
あたしってぜんぜんダメね。
体重はまったく減る気配さえなく。
体脂肪もどっさり。
でもなぜか筋肉量もしっかり。
意外にも足の水分量が少ないとでた。
(私は足が太い事で有名)
左右のバランスもちょうどよく。
フィットネススコアは80点。一般に70〜80だそう。
お腹の脂肪以外はかなり健康ということでかなりやる気をなくしてます。
いや、気合いをいれなおしてがんばらねば〜〜。。。

上を向いて歩こう。

2007年 1月 21日 Sunday

J-Foto フォト ブロッグ 写真納豆ブームは意外な結末を迎えましたね。

もうちょっとで踊らされるとこだったよ。

テレビがない生活っていうのは案外平和なもんだなあと思った。

さて、納豆では痩せられないからと言う訳ではないけど

またまた、ダイエットケーキを制作。

今回は濃厚チョコレートブラウニー。

カカオマスに卵、オートミール、オールブラン、クルミ、ラムレーズン

バター少々、牛乳、メープルシロップ、てんさい糖各大さじ1

なかなかビターで濃厚なケーキが出来ました。

しか〜し、ネットで調べてみるとカカオマスの55%は油脂分なんですって。

てことは微妙に高カロリーかも。

まあ、お砂糖とバターは80%オフ(当社比)です。

さらに、食物繊維たっぷりってことで。。。

ココアパウダーの方がヘルシーみたいね。

でも、それぞれいい所があるはずだからこれはこれでよしです。

そして、レーズンのかわりにオレンジピールにしたらすごくフランスな味になると思う。

昨日の夜はライブでひさしぶりに『上を向いて歩こう』を聞いた。

大好きな歌でちょっぴりつらいときに口ずさんでたけど

ずっと忘れてた。

実は坂本九さん意外の人が歌ったのは好きではなかったんだけど

今夜平ちゃんが歌ってくれたのはカッコ付けすぎなくてよかった。

この歌は私としては放心状態でぼんやり歌うのが好き。

今の私のこころに響く歌声をありがとう、へいちゃん!

また飲みにいきましょっ。♡

あった。

2007年 1月 18日 Thursday

牛乳を買いにコンビニによったら納豆があったよ。
せっかくなので2パック買って、さっそくネットでどういう事か調べてみた。一日2パック朝晩食べると良いらしい。しかもよく混ぜて20分放置した後。なるほど。
骨にも良いらしいのでちょっと続けてみようかなあ?
明日も売ってるかしら?
体重?
相変わらずです。
腰が痛くて動けないし。
あ、でも今日はプールに行きましたよ。

もうちょい!タイムと体重。

2007年 1月 11日 Thursday

はじめて足に浮き(あれなんて言うんだろう?)を足の間にはさんで手だけでクロールを泳いでみた。
す、、進まな〜い!!
じっさいこれですいすい泳ぐおばあさまもいらしゃるからびっくり。
どうやらもんだいはキックだけではないことが判明。
でも、ダメなとこがいっぱいあるってことはまだまだタイムが早くなるってことではないかしらん?
しかし、これってプールのスタートの所に人がたむろってると非常に困る。
足に浮きがはさまってるからどっかに手をつかないとあしから浮きをとることがまだ私にはできないからおばさま達の隙間ににゅう〜っと手をのばしてなんとか壁につかまって立ち上がる。まだまだ初心者なのですみませんね。
さて、やっとお正月のリバンウンド分(ってほどでもやせてなかったけど)を取り戻してあと一ヶ月半で私の友がアドバイスしてくれたようにあと2キロ減をめざそう。
大丈夫かな〜。

ダイエットビスコッティー

2006年 12月 10日 Sunday

J-Foto フォト ブロッグ 写真今人気のやせるクッキーみたいなのを作ってみるのが最近楽しい。

以前につくったおからのビスケットをビスコッティー型に焼いてみた。

ガリーさん『カーボードをたべてるみたい。。。もうちょっと甘くして〜。』

確かにおがくず食べてるみたい。甘みというよりうまみが足りないね。

次はオールブランを入れて作ってみよう。

おかげさまで、やっと1キロ痩せました。

1キロ痩せると歩く時の股関節への負担が3キロ減るんです。

3キロ?

小麦粉3袋分っていえば、、、ほ〜って感じでしょ?

目標体重まであと4キロ

ってことはあのクッキーをかえば9日間で達成されるのか?

いえ、地道にいきましょう。

年末の宴会は控えめに。

14日はユイガでシャンパン試飲会です。。。

地道といっても結構いろいろ試してます。

今回参考にしたダイエット本は

『日本人が一番やせるダイエット』吉田俊秀 著

です。

肥満外来の先生だそう。

結構簡単、っていうかダイエットに王道はない!と言う事でしょう。

何も難しい事は書いてないけれど

自分の食生活をかなり見直しさせられました。

やっぱ基本的に食べ過ぎでした。

簡単なので立ち読みでもいいと思ったけど

こういうのって買ったらそく痩せるみたいな気分にさせてくれるもんね。

買ってから3ヶ月近くたってますが。。。。

9日間で4キロ??

2006年 11月 1日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

9日間で4キロ減??

最近はやりのあれ。

そんなのを作りたくて出来たのがこれ。

オートミールとオールブランとココアのスクエアケーキと

おからと豆乳のビスケット。

ケーキはまあまあ。チョコレート食べたい欲を満たしてくれました。

ビスケットはかた〜い!

でもコーヒーにひたひたして食べると美味しかったので

今度はビスコッティー型にしてみたいと思います。

お楽しみ!