'マクロビオティック' カテゴリーのアーカイブ

高野豆腐2

2010年 1月 18日 Monday
J-Foto.com Blog Photo Blog

高野豆腐。もう一回!

                                                 

80度のお湯でじっくり戻して

軽くもみあらい。

その時点ではまだまんなかがかたいかなーって感じでした。

                                                 

椎茸の戻し汁にお砂糖をひとつまみ入れたもので弱火で柔らかくなるまで煮る。

えー、今朝一回目はここでちょっと目を離したら、高野豆腐が木っ端みじんに煮くずれてました。

しかし、これでとにかく柔らかくはなるんや!と確信したのでこの方法で目を離さずに。

もーだめーってところでお酒、塩、醤油で味付けしてしばらく煮込みました。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

ちょっと柔らかすぎかなあ。

真ん中の固いなあと思っていたところは、絹ごし豆腐のようにトゥルッとなってて美味しかったです。

これはこのメーカーの特徴なのかもしれません。

しばらくはこれでいってみようかな。

ちょうどいい柔らかさ加減って難しいですね。

これだけは、何回も作って食べてみるしかないのでしょう。

という訳で、今日も高野豆腐でお腹いっぱい♪

でも、柔らかく炊けるとたくさん食べてももたれないようです。

                                                

さて、あさってからお仕事です。←えー今までお休みだったのぉ?って声が。。。。

今から調味料なんかの買い出しにいってきます。

店から持って来てたお鍋も持って行っとかないと。。。

また家のキッチンががらんとします。

この辺なんとかしたいもんです。

高野豆腐

2010年 1月 17日 Sunday
J-Foto.com Blog Photo Blog

高野豆腐がうまく炊けません。

戻し方があまいというのはわかったのですが、どうしてもうまくもどりません。

お湯の温度も50度、80度、沸騰したの、と三回試したけど、なぜか真ん中に芯が残ってしまうのです。

片面をちょっとつけて裏返したり、沈めてみたり、お砂糖だけで少し煮てみたり。

一晩つけといたり。。。

最初にお湯につけた面がぶわーっともどって、反対側が縮こまってうまくもどらない感じなんですよね。

そんな訳で、最終的にできたのがこれ。

一応中までとろりんとなって、あー高野豆腐ってお豆腐なのねえって感じに仕上がったけど、よーく見ると

上の高野豆腐の真ん中が今ひとつもどりきってないのがわかるかと思います。

メーカーによっても仕上がりが違いますね。全部で3種類試しました。

お腹が、高野豆腐でいっぱいです。。。。

むそう塾 9月

2009年 9月 8日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

プレスサラダと車麩のカツを習って来ました。

車麩はちゃんと炊いてから揚げるからしっかり膨らんでボリューム満点♪

ジューシーで衣もカリッとざくざくで美味しかったです。

この、車麩を炊いたおつゆが甘くておいしくて。。。

普段の煮物にもよさそうです。

私は車麩の煮たのが大好きで、実家でも母がよく車麩だけ炊いたのを作ってます。

もう、安くて美味しくて!見た目は茶色いのがべろ〜んって感じなんですけどね。

                                                 

どちらもマクロビでは定番なメニューですけどやっぱりプロの技は必見物でした。

お料理を理論的に組み立てていくっていうかなんというか。

わたしももうちょっとよく考えてお料理してみようかな?

今までは本能に任せて作ってたからな〜。

                                               

さて、マクロビの講義で私はかなり睡眠時間を取り過ぎている事が判明しました。

陽性体質なくせに。。。

でもね、やっぱり最近甘いものの取り過ぎとアルコールの飲み過ぎでだいぶ陰性になってるんだろうなあと思います。

お店始めたころはかなり朝も早かったのに、最近起きられないんだよね。

もうちょっと締めて行かないとヤバイかも。

というわけで、、、って訳でもないけど来月は睡眠についてのお話もあります。

                                                

そして、教室の後は久しぶりに夜の京都を満喫して来ました。

「栄喜知」という和食屋さん。

カウンター10席の小さなお店ですけど、若いご夫婦がやっておられてとても居心地がよかったです。

お料理も上品でとても美味しかったですよ。

東横イン五条の裏あたりです。

                                                

そうそう、今回は朝一で京都にいって「ルーブル展」に行こうと思ったら美術館がお休みだったんです。

(その前に寝坊して朝二になってた)

だもんで、百万遍までいって「進々堂」で朝ご飯を食べました。なんて事ないメニューなんですけどここの空気感がもうなんとも濃厚で、、静かで、、、居心地が悪いかも。。。って思いながらもおもむろに本を読み出したらなんだかものすごく集中できて気持ちよく読書ができました。

他のお客さんもそんな感じでした。決して京都なんじゃらMapなんて開いてはいけませんって感じ。

それから近くの洋服屋さんでとっても可愛いウミガメのTシャツをゲットして美術館は行けなかったけど、携帯も家において来たけど、ルンルンで料理教室に向かいました。

まあ、ダメダメなわたしでしたけど良い一日をすごせて、やっぱり京都だよな〜とまた思ったのでした。

お豆腐のレモンタルト

2009年 6月 13日 Saturday
J-Foto.com Blog Photo Blog

水切りした木綿豆腐をミキサーにかけて

白みそや梅酢、レモン、甜菜糖、じろ飴で味を調整。

タルトに流して180度で10分♪

                                                 

いや〜、これ結構イケました。

しかも低カロリー。。。多分。

そうでもないかな。。。タルト型に結構油使ってるしな。

                                                 

でもレモンの味がきいてしゃっきりスッキリおいしいタルトでした♡

                                                 

そして今日のご飯。

ちょっとさっぱりしすぎたかな?

J-Foto.com Blog Photo Blog

暑くなって来たばっかりのときってこんな感じじゃない?

暑さに慣れて冷房に疲れて来たころにまたホッコリした物が食べたくなるような。

でもそのころには私は屋久島で〜す♪

Mojoのご飯

2009年 6月 12日 Friday

Mojoの最近のご飯です。

J-Foto.com Blog Photo Blog

千石豆と高野豆腐の煮物

厚揚げとネギの葛煮

ひじきとレンズ豆のマリネ

にんじんのきんぴら

大根サラダ

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

千石豆と高野豆腐の煮物

海藻の寒天寄せ

ひじきとレンズ豆のマリネ

大学いも

大根サラダ

                                                 

暑くなるとメニューも悩むわ〜♪

にんじんのごま和え

2009年 5月 31日 Sunday
J-Foto.com Blog Photo Blog

今週MOJOで最もおいしかったもの〜。

葉付きにんじんのごま和え。

                                                 

にんじんは蒸し煮。

葉っぱは蒸してみたけどまだえぐかったので、ちょっぴりのごま油で炒めてから

ごまで合えました。

この葉っぱを蒸し煮しただけのにんじんに絡めていただきます。

                                                 

しみじみ美味しかったです。

マクロビオティック

2009年 3月 31日 Tuesday

最近自分の頭の中からマクロビオティックって言葉がなくなって来ています。
だからといってマクロビオティックからかけ離れている訳でもありません。
                                            
お肉はなるべく食べないし、お魚は時々。
お料理にお砂糖は使わないし。
調味料は伝統製法の物。
基本的に主食は玄米。
                                             
もちろんこれだけがマクロビオティックではありません。
でも、私はマクロビオティックがやりたいからこれらを実践している訳ではないのだなあと思うようになりました。
お料理にお砂糖を使わないのはもう20年位前からです。
お肉やお魚を少なくするのは環境にも優しいから。
伝統的な方法で作られた調味料はおいしいし、それを選ぶ事は伝統を守ることになるから。
玄米を食べるのはおいしいから!それに精米に使うエネルギーを節約できる。。。かも。
                                             
そして、シンプルなお食事を適当な量だけ頂いて満足できるっていう自分でありたいのです。
そして、贅沢をする時は思いっきり楽しむ事ができる自分。
                                             
私はお肉もお魚も時々食べるけれど、以前よりはぐっと量も回数も減りました。
以前は毎日お肉かお魚を食べていて身体は飽和状態。
せっかく頂いた命は余分なものとしてからだのどこかに蓄積されるだけっていう感じでした。
でも今は頂いた命がちゃんと自分の身体に巡って、お肉もお魚も自分の一部になってくれているような気がします。
                                             
実は今日、久しぶりにビストロYUIGAの姉さんとお茶して、、、あ、昼酒して♪あーでもないこーでもないと飲食業界の事や自分の近況についておしゃべりしてたのです。
彼女とはいろいろ深くゆっくりおしゃべりできるからとても楽しくてお互い刺激をあたえあえる存在です。たまにしかゆっくりおしゃべりできないけどいつも「ああ、自分はこんな事を思っていたんだなあ。」と彼女と会話する事で再確認することが多いです。
                                             
そんな訳で、まだまだ自分の思いを人に伝えることって難しいなあと思う今日この頃です。
Mojoでもただただおいしいお料理を作ることで精一杯です。
まずは自分の思いを自分の中で整理することが先のようです。
がんばるぞ!
           
                                     

最近のごはん

2008年 12月 19日 Friday

精力的におかずやお菓子を作ってます。

                                                 

今日のおばんざい。

J-Foto.com Blog Photo Blog

根菜と厚揚げのスイート&サワー、えのきの梅のり和え

サラダとぬか漬け。

先日東京で買って来た新しいお皿に盛ってみました。

                                                 

テンペの生春巻き。

酢漬けした梅のソースで。。

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                 

ベジタコライス。 

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                 

タコライスの具をタマネギにつめてチーズをかけて焼いてみました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                 

にんじんの葉っぱのふりかけ。

かたいにんじんの葉っぱは細かく刻んだら美味しく食べられました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                 

にんじんときな粉のケーキ。

アーモンドプードルの代わりにきな粉を使ったらきな粉のいい香りが〜♪

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                

レンコンのはさみ上げ。

中身はもちきびです。

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                

井村さんの小麦粉で作ったスコーン。

J-Foto.com Blog Photo Blog

今までは黄色い袋のあれで作ってて、国産の小麦ではなかなかいい食感が出せなかったのですが

この井村さんの小麦粉はいい感じです。全粒粉を少し混ぜてさっくり感を出しました。

粉の味が楽しめます。

J-Foto.com Blog Photo Blog

ちなみにこれは牛乳、バター、卵バージョンです。

                                                

牡蠣のベーコンのバルサミコソース。

J-Foto.com Blog Photo Blog

下に敷いてあるクレソンは石川さんが摘んで来て下さったものです。

濃厚な牡蠣とベーコンにぴりっと辛いクレソンがとっても合いました♡

                                                

と、一気にご紹介。

                                                

丁寧に心を込めて作る事に専念いたしましょう。

にんじんマフィン

2008年 11月 7日 Friday
J-Foto.com Blog Photo Blog

J-Foto.com Blog Photo Blogタカコ ナカムラ さんのレシピをもとに作ってみました。

薄力粉が少ししかなかったので地粉と全粒粉をミックスして、ラズベリーの代わりにクランベリー。

甘さ控えめで美味しくできました。

甜菜糖で作られたラズベリーのジャムを添えて。

ケーキバイキング〜♪。。。その後。。。

2008年 10月 14日 Tuesday

J-Foto.com Blog Photo Blogもう10日も前なんですけど、バイト先のアルでケーキバイキングをやっておりました。

で、終了後にディスプレーに使ってた物とか、少しだけ余った物とかを女の子4人で頂きました。

                                                 

米粉のケーキ、米粉プリン、ごまプリン、お豆腐のガトーショコラ、スコーン、穀物コーヒーゼリー、カボチャのタルト、リンゴのおからケーキ、おからバナナケーキ、ビスケット。

ついでに天然酵母のパン。

                                                 

これ全部嵐ちゃんが作りました。

激ウマでした。

今思い出してもよだれが。。。。。。

おつかれさまでした〜。またやってね。

                                                 

そして、このあとラーメンを食べに行ったとか行かなかったとか。。。・・・( ̄  ̄;)