'未分類' カテゴリーのアーカイブ

感謝。

2011年 3月 19日 Saturday

地震のあった日から Mojoは通常営業しています。
次の日はどんな顔して営業すればいいんだ?って思ったけれど
実を言うと今月の支払いやらなんやらでそんなことは言ってられないのでした。
でも、やっぱり後ろめたい気分と、
正直、こんな日にお茶しに来るお客さんって。。。なんて思ったりもしました。
でも、それぞれの思いをもって来てくださるお客さんに
ただただ感謝の気持ちしかありませんでした。
なんだかんだ言っても、今日きてくださるお客さんがいないと私は食べて行けないのですから。
平常心を保って生きて行く事しか今の私にできません。
そして、意見を交換できる場所である事。
みんなの思いを受け入れることができる場所であること。
不安な気持ちを落としていける場所。
いつも笑顔でいる事。
いろんな事が集まって何かできるかもしれません。
でも、その時までしっかり自分を生きて生きたいと思います。
                                                                
カセットコンロで営業している Mojo なので
来週の営業が危ぶまれましたが、
仲間が見つけてくれて来週もなんとかなりそうです。
精一杯美味しいご飯を作っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。

2011年 2月 8日 Tuesday

節分も終わって、少しづつ春に近づいてる感じですね。
この冬は本当に沢山雪が降りました。
もう、今日こそはお客さん誰も来ないわっって日もありました。
雪深いなかわざわざMojoに来てくださったみなさんありがとうございました。
雪で引きこもりがちだったみなさんも春はすぐそこです!

お陰様でMojoも二周年を迎えつつあります。
2月16日からはKapo2周年展が始まります。
お楽しみに!

私も3年目の向けてもっと頑張ります!

KAFE工船

2011年 1月 14日 Friday
J-Foto.com Blog Photo Blog

ものすごく美味しいしコーヒーに出会いました。

それはそれは丁寧に、ゆっくりとたててくれたコーヒーでした。

ここを教えてくれたお友達によると、コーヒーがー入っているグラスは金沢在住のガラス作家

辻和美さんのものだそうです。

こんなところで辻さんの作品に触れることができるなんて、なんという運命。

J-Foto.com Blog Photo Blog

私もこんな風に凛とした仕事をしたいです。

牡蠣の七草リゾット

2011年 1月 8日 Saturday
J-Foto.com Blog Photo Blog

牡蠣の七草リゾット

お米から炊いて、バターとパルメザンチーズたっぷり。

これじゃあ胃腸は休まらないな。。。

穴子の天ぷら

2010年 12月 9日 Thursday

今朝、近江町市場に寄ったら生の穴子が売ってたので
今夜は穴子の天ぷらにしました。
一昨日はあじフライ。。。。揚げ物三昧。
サクサクふんわりで旨いのなんの。
穴子って白身だけどとっても味の濃い魚なんですね。
塩で撫でて湯通ししてから醤油にしばらく漬けてから天ぷらにしました。
あ~美味しかった~。

医王山

2010年 12月 4日 Saturday
J-Foto.com Blog Photo Blog

火曜日に目が覚めたらものすごくいいお天気!

あーー!山に行かなきゃっ!!って思って医王山へ行ってみました。

といっても朝に用事があったので登り口に着いたのは12時過ぎ。

今の季節は日が短いからそんなには登れないなあと思いつつ

まあお散歩ていどに行ってみようと歩き出すと。。。

そこはもう冬でした。

明日から12月とは思えない太陽の日差しでも、季節は知らないうちに進んでいました。

結局1時間ぐらい歩いたところで引き返したのですが、雪と青空と澄んだ空気が清々しくて

とても気持ちが良かったです。

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

行き帰りほんの2時間程度でしたが、今年の山欲はこれで満たされました。

案外あっさりなのね、私。。

来年またいろいろチャレンジしたいと思います。

フラメンコの夜

2010年 11月 19日 Friday
J-Foto.com Blog Photo Blog

タブラオMojoです!

この日は美大フラメンコ部のOGの方たちのフラメンコライブがありました。

開場前から外にお客さんが並ぶという盛況ぶり。

満員御礼で熱い夜はあっという間にすぎて行きました。

大好きなフラメンコを観ながらお料理できる幸せ。

フラメンコギターが心にしみ込みます。

年をとったらサグラダファミリアの見えるところで小料理屋をやって

毎日「今日も少しできあがったねー。あの教会。」なんて言いながら一杯引っ掛けるのが夢

と言ってたこともあったっけ。

まさかこんな形で少しだけ夢がかなうなんて、とっても感激でした。

幸せすぎて踊りが見えない。。。一瞬。。。

あー、できることなら私も踊りたい!!でも無理ー!

あの、フラメンコ独特の厳しい表情が私には無理。

ニコニコセビジャーナスが精一杯です♪

                                                  

ライブの後は打ち上げもMojoでしてくださいました。

もちろんスペインチックな料理でもりあげました。

さすがフラメンコ部の熱い彼女たちは食べっぷりも飲みっぷりも最高なのでした。

                                                

フラメンコを踊るのはあきらめた私ですが

こうやってカフェやお料理を通して自分の好きなこととつながって行けるといいなあ。

いえ、きっとつながるはずです。

フラメンコ部の皆さんありがとうございました!

第二弾よろしくお願いします。

Halloween

2010年 11月 2日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

指食べますか?

っていうお化けになりました。

意外とウケてたくさん売れました〜(^^)

立山黒部アルペンルート

2010年 10月 23日 Saturday

富山県側から黒部ダムに行くのは始めてでした。

だから、ロープウェイに乗るのも始めて。

元山ガールの母と行って参りました。

立山室堂に行くのは結婚してから初めてっていってました。びっくり!

だって、私の母70歳は娘時代にあの剣岳に登った強者です。

しかも称名滝から登ったと。。。米担いで。

当時は山小屋でお米と交換に宿泊してご飯も頂いていたようです。

すごいなー。

そんな母が結婚してからずいぶんおとなしくしてたんだなーということにさらにびっくり!

                                                  

本当は11日の月曜日に行くつもりだったのだけど、天気予報がいまいちだったのと、前日の夜がすごい雨だったので取りやめにしたのでした。

ところがその日はものすごい快晴で、わたしはとっても後悔しつつ、最近の自分の氣の流れの悪さを痛感して朝からせっせと家の掃除をしてました。

紅葉もピークを迎えこのチャンスを逃したら次はないなーと思いつつ窓ふきなんか滅多にしないのにやってたら、私の心も晴れて来たようで、母に電話して

「今日晴れたねー、ははは〜。明日行く?明日も晴れそうやよ!」

ってことで掃除を終えて夕方に実家に向かいました。

兄も「なんで今日行かんかったが〜?」と言ってましたがしょうがない。。。

                                                

朝4時半に出発!

6時半ごろに立山駅に着いたら、もうすでにキップ売り場に人がならんでいました。

前日は休日だったからもっとすごかったに違いないです。

朝一のケーブルカーで美女平まで。

バスに乗り換えて室堂まで約1時間。

室堂からトロリーバスに乗って大観峰へ。

トロリーバスは立山雄山の下に掘ったトンネルを通ります。

黒部ダムを作る資材を運ぶ為に作られたトンネルです。

途中「立山直下」と書かれてあります。

J-Foto.com Blog Photo Blog

掘る途中で水が大量に噴出した破砕帯も通ります。

大観峰からはケーブルカーに乗って黒部平まで降ります。

コンクリートに囲まれたケーブルカーの乗り場から、ごっとんと音を立てて空中に放り出された瞬間

一斉に「わ〜!!」と歓声ともため息ともとれる声がもれました。

テレビや新聞の写真でしか観たことない錦の絨毯!

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

空中からならではの眺めです。

実際、今日が紅葉ピーク!ってときに登山に行ったことあるけど、こんなに遠くまでじっくり見渡せることってないんですよねー。

                                                

黒部平からまたケーブルカーに乗っていよいよ黒部ダムへ!

とにかくすごい迫力です。

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

完成したのが昭和38年。

高度成長期の電力を補う為に7年の歳月をかけて完成されました。

今ならこんな大自然の中にでっかいダムを作るなんてとんでもないなんて思いそうだけど

このころの建設は自然との戦いでもあり自然の偉大さを目の当たりにして人間のちっぽけさも感じさせる事業だったのではないかと思います。

ロープウェイの駅も断崖絶壁に寄り添うようにひっそり最小限な感じに建てられているし

ロープウェイの途中に一本も支柱がないのは自然への配慮であり、雪や雪崩に太刀打ちできないからだということです。

                                                

J-Foto.com Blog Photo Blog

黒部ダムからはまたもときた通りに帰ります。錦の絨毯の上をもう一度渡りました〜♪

途中室堂を散策。。。と思ったら結構ガスってました。

それでもみくりが池と晴れていれば見えるはずの剣岳の方をながめながら母が山に登った話を聞くのはとっても楽しい時間でした。

でも、2年後に私が剣岳登頂を目指しているとは決して言えませんっ(笑)

まさか娘がこんなに山好きになるとは思ってもみなかったようです。。。

                                                

実を言うと今年3回目の立山でした。

一回目はガリーさんも。

2回目は金沢山ガールで。

しかし。。。。とっても濃いガスで登頂断念。

朝から閻魔様のゆで卵とビールを飲んであえなく下山。

今年は立山縦走が目標でしたが、なんだかタイミングが合わなくてダメでした。

県外の山も行ってないし、今年は山欲があんまり満たされてませんが

来年かならず!8月中に決行します。

今年この後は金沢市内の低山トレッキングを楽しみたいと思います。

単独で登れるようになるのが目標です。

熊いるかな〜。

                                                

来年立山縦走ができるかどうかは、来年の夏までの私の過ごし方にかかっています。

運動不足にならないこと、3キロは体重を落とすこと。

氣を整えて晴れ女になること!

                                                                                                

おまけ。

なんでこんなにセクシーでなければいけなかったのか?

遊覧船で。。。。

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                     

さて、

2010年 9月 25日 Saturday

アルフィー
田原俊彦
ブレンダンフレイザー
ジャッキーチェン

ガリーさんがいない夜のビールのおとも♡youtube♡