'金沢' カテゴリーのアーカイブ

雪景色

2010年 1月 17日 Sunday
J-Foto.com Blog Photo Blog

雪も峠を越えたようで、昨日からお天気です。

昨日は最高の雪かき日和で、初めて雪かきボランティアとして出動してきました!

小学校の周りを近所のみなさんで雪かき。

大勢でやると早いですね。

終わってから町会長さんの家でおにぎりと豚汁をごちそうになり、あったまって帰りました。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

せっかくなので兼六園にも行ってみました。

カメラを持ってなかったのでiPhoneで写真を撮りまくりました。

20年金沢に住んでいるけど、こんな兼六園は初めてでした♪

この週末に観光にきた人はラッキーですね。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

ところでこの兼六園という名前は六勝(六つの優れた景観)を兼ね備えているというところから来ています。

「広大(広々)と幽邃(静寂や奥深さ)」「人力と蒼古(古びた趣)」「水泉(滝や池)と眺望」という相反する景観がすべてとりいれられているすばらしい庭園なのですー。

って、最近知ったのですが。

こういうのを知ってから行くとまた違った見方ができて、そのすばらしさをしみじみ感じることができます。

雪の21世紀美術館

2008年 2月 18日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真たくさん雪が降りました。

                                                 

久しぶりに21世紀美術館へ行く用事があったので

雪の「タレルの部屋」はどうだろう?

四角に雪が積もってたりして。。。。

なんて思いながら行ってみると。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真ビショビショでした〜。

でも、濡れた床に四角い空が映ってる。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真子供はビショビショの室内が楽しいみたい。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真この美術館

世界の美術館100選にも選ばれたと言うだけあって

建物と常設展示が一体になっててすごく魅力的です。

しかもフォトジェニック!

季節やお天気、時間によっていろんな表情を見せてくれますね。

パエリア風

2008年 2月 11日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真「夏炊き」した玄米ごはんと蒸し煮した根菜で

パエリア”風”!! 

                                                 

パエリアパンでちょっとしゃばしゃばなトマトソースを作ってサフランも入れて

ご飯と具を入れ、白ワインをちょっと振りかけてオーブンでいい具合に水分が飛ぶまで焼いて出来上がり。

玄米だからご飯が柔らかくなりすぎずにパリッと仕上がります。

白ごはんではダメで〜す。

ごはんをサフラン入れて炊けばもっとそれらしくなると思います。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真それから芽キャベツとプチヴェールのシーザーサラダ。

                                                 

フライパンで焼いた芽キャベツの苦みが気に入ったらしく

ガリーさんもパクパク食べてくれました。

パルメザンチーズの濃くとケイパーの酸味がGoodです。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真さて、昨日はアルでのバイトの後野々市の「サバイディー」でかなり遅めのランチをしました。

こここのタイ料理はタイで食べるより美味しいかも!

自然な味なのにタイ料理の旨味が〜!!

ここはベジタリアンにも対応してくれます。

と言う訳で

ベジパッタイを頂きました。

ムシャリラ ムシャリロ

2008年 2月 5日 Tuesday

噂のお弁当屋さんです。

駐車場が分からなくてうろうろしてしまいましたが

お店の前を通り過ぎて左側にある自転車屋さんの隣でした。

または大きい交差点を右にまがったらすぐ右側にガソリンスタンドがあって

その角を入ると自転車やさんです。

もう一つの駐車場はわかりませんでした。

                                                 

♡お弁当のメニュー

J-Foto フォト ブロッグ 写真

古代米と緑豆の炊き込みご飯

梅ごぼう

黒豆ハンバーグ

パプリカと蕪のグリル

なごり根菜とフルーツトマトのカレー煮

からし菜、菜花、湯葉のお浸し

長ネギとプチヴェールの焼き海苔サラダ

                                                 

            600円!

                                                 

ボリューム満点と言う訳ではないけど

ちょこちょこいろんなおかずが入っていて大満足です。

お味もハンバーグはしっかり味

後は薄味で身体に優しい感じがしました。

                                                

マクロビの先生も言ってました。

昔は味を濃くするのが当たり前だったけど

今は昔程濃くはしないそうです。

体調にあわせてとというのもあります。

                                                

玄米菜食を完全に実践している人であれば塩分はそれなりに必要になって来ますが

マクロビ料理を提供しても、お客さんは普段はふつうのお食事をしている方達です。

私も完全マクロではないですから、なかなか味付けは難しいんですよね。

薄味になりすぎないように味付けをして

さて、晩ご飯!。。。で、一通り食べるとなんだか腎臓がつら〜くなる時あるんですよね。

もちろん料理中に味見をして結構塩分を採っちゃってるってこともあるんだけど。

まだまだ修行が必要ですな。←っていつもこればっか!

「つづら」の和菓子

2007年 10月 23日 Tuesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真なんと金沢にで

クシガーデンの元パティシエが

和菓子をつくっておられる。

日持ちがしないので普段は冷凍でお届けなのですが

この日は特別に作り立てがのっぽくんにならびました。

どら焼きとうさぎを買ってみました。

ええっ!!

というぐらい甘くなくてびっくりなんだけど

小豆や栗、そして生地の味がしっかり味わえてなんとも言えぬおいしさです。

小豆ってこんな味だったんだ〜って思います。

今まではお砂糖食べてる感じだったもんね。

こちらの商品はのっぽさんでも注文できます。

てか、このうさぎかわいすぎ!!

口に持って行った瞬間目があいます。。。

ガリーさんはおしりから

わたしは頭から

ぱくぱくいただきました。

15年ですっ。

2007年 8月 23日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真ガリーさんが私をナンパした日から15年です!!

本当はドライブに行きたかったけどお天気悪いので

いつも通りお食事にでかけました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真今日は「池田町バルバール」

イタリアのバール的空間。

おいしいお酒とタパス。

一品の量が少ないから2人でもいろいろつまめる。

J-Foto フォト ブロッグ 写真手作り感溢れるメニューは特別変わった物はないけれど

どれも美味しく身体にやさしそう。

野菜の重ね煮ホットサラダは根菜の甘みが身体に染み渡るし

手作りのアンチョビーやドライトマトも新鮮でパワーあり!

そうそう、ここのサングリアも美味しいんだよ〜。

やっぱり熟年夫婦ともなると量より質だからね。

あんまりがっついても後が苦しい。。。

J-Foto フォト ブロッグ 写真そのあとは2人が出会った「レギャン」で乾杯。

仲良しシーサーがこっちをみてる。

こんな感じでずっといれたらいいな〜。