'Mojo' カテゴリーのアーカイブ

夏のお野菜

2011年 7月 11日 Monday

夏のお野菜どんどん来てます!

                                                  

打木甘栗南瓜

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

金時草

J-Foto.com Blog Photo Blog

ズッキーニ

J-Foto.com Blog Photo Blog

トマトいろいろ

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                  

週に一回リリー商店さんがMojoにお野菜を届けてくれます。

J-Foto.com Blog Photo Blog

この日はズッキーニ、トマト、コリンキーを買いました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

美味しそうなレタス系なものもありましたよー。

                                                

あー、そして茄子のぬか漬け。

初めてきれいな紫にできてその色が午後3時頃まで持ちました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

種がちょっと茶色くなったけど。

J-Foto.com Blog Photo Blog

お味もおいしかったです。でも、なんかもうちょっとな感じです。

来週はぬか漬けの講座を受けてくるのでもっと美味しく漬けられるようになりたいです。

                                                  

さて、梅雨も明けてますます暑い金沢でことしも冷房なしでがんばってます。

そんなMojoですが8月7日まで通常営業しております。

その後は夏休みです。

どうぞよろしくお願いします。

                                               

北欧イベント「私のクルタ」

2011年 6月 27日 Monday

北欧はじめの会とのイベント「私のクルタ(宝物)」が無事終了しました。

富山からチリングスタイルという北欧雑貨を扱っておられるお店が出店してくださりマリメッコやイッタラのグッズでとってもにぎやかになりました。マリメッコの生地を使ったワークショップもありました。

北欧って結構人気なんですね。

                                                  

さて、Cafe Mojo ではいつもの定食をイッタラの食器でお出ししたり、サーモンスープを作りました。

写真がなくて残念。

またもやいっぱいいっぱいな私なのでした。。。。

で、さっきお店にいって昨日の夜メニューを再現して写真撮ってきました。

「北欧風おつまみプレート」

J-Foto.com Blog Photo Blog

自家製オイルサーディン

イワシのマリネ

クリームチーズ

ヤンソンさんの誘惑

キュウリのサラダ

紫タマネギの酢漬け

トマト

                                                

先週行ったレストランがかなり参考になりました。

                                                

たくさんの方が来てくださいました。ありがとうございます。

カフェを手伝ってくれた北欧の会のみなさんも本当にありがとうございました。

                                                

夜Mojoが意外とみなさん気に入ってくださったようで嬉しかったです。

月に一回とかでいいからやったらどうか?というご意見もあったようです。

それいいかも!

                                                

久しぶりのイベントでしたが

またしても自分の限界を思い知らされました。

もうちょっとなんと言うかきれいに仕事できるようになりたいです。

昼から夜への移行も課題かな。

休憩がないから準備がちょっとしっぱいでした。

次はもうちょっとなんとかしようと思います。

でも、とにかく楽しかったし無事に終わってよかったです。

みなさんありがとうございました。

                                                 

北欧イベントのお知らせです。

2011年 6月 14日 Tuesday

6月26日(日曜日)

「北欧はじめの会」とのコラボイベントがMojoであります。                                                                        

店内はMarimekkoの布やグッズでにぎやかになり、いつものMojoのメニューの一部をittallaの食器でお出しします。

特性サーモンスープもあります。

こちらはムーミンのかわいいボウルで召し上がっていただきます♪

とは言っても数に限りがあります。(食器が。。。)

そして、この日は夜も7時頃まで営業しますよー!

ワインもご用意しますのでぜひ遊びに来てください。

北欧風おつまみプレート作ります。

そんな訳で試作してみました。

                                                  

「ヤンソンさんの誘惑」

J-Foto.com Blog Photo Blog

実は北欧料理とは知らずによく家でも作ってる物です(ホッ。。)

                                                

「イワシのマリネ」

J-Foto.com Blog Photo Blog

ディルたっぷりが北欧風。ソースも工夫したい所です。

                                                

「キュウリのサラダ」

義理弟の結婚式でなんかあったなーと思って。。。

写真なくてごめんなさい。                                    

                                                  

始めての試みでどうなるのかとっても楽しみです。

当日は完全燃焼させていただきますっ!

どうぞよろしくおねがいします。

                                            

なお、6月19日は臨時休業いたします。

赤い実のタルト

2011年 6月 4日 Saturday
J-Foto.com Blog Photo Blog

お久しぶりの

パトリスジュリアンのレシピのアレンジ。

心ときめくビジュアル系タルト。

                                                  

葉付きにんじん

2011年 6月 4日 Saturday
J-Foto.com Blog Photo Blog

茹でて細かく刻んだにんじんの葉っぱを濃いめの味でごま和え。

蒸し煮したにんじんに和えて頂きます。

J-Foto.com Blog Photo Blog

ふわっと美味しい♡

最近のMojo

2011年 5月 31日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

アメリカンチェリーのケーキ

カルダモンの香りを効かせて。

                                                  

J-Foto.com Blog Photo Blog

いつものスコーン。

いちばん好きな味。

                                                  

J-Foto.com Blog Photo Blog

バランゴンバナナ届きました。

しばらくバナナ祭りです。

一本50円。1キロ450円でお分けできます。

                                                

季節がだんだん夏に向かってますね。

すももが楽しみです♡

加工用のバラバラバナナです。

                                         

B.L.T.

2011年 5月 31日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

スタンダードなサンドイッチ。

粒マスタードと粒こしょうたっぷりで。

マヨネーズはなしよ。

うひょー。

2011年 5月 26日 Thursday

Mojoのプランターにちいちゃいカマキリが1匹

J-Foto.com Blog Photo Blog

2匹

J-Foto.com Blog Photo Blog

3匹

J-Foto.com Blog Photo Blog

4匹。。5匹。。6匹。。。。

わー、生まれてるよ。

Mojoがカマキリだらけになっちゃう!!

と思ってあわてて外にプランターを出したらみんな風に吹かれて旅立ってゆきました。

立派に育つんだよ。

1匹は私の親指でつぶされました。

何匹かはプランターのクモの巣にかかってました。

厳しいわー。

Mojoのケーキたち

2011年 5月 17日 Tuesday

ケーキをドドーンと。

                                                  

オレンジとチョコレートのパウンドケーキ

J-Foto.com Blog Photo Blog

リンツァートルテ(ラズベーリジャムとスパイスのケーキ)

J-Foto.com Blog Photo Blog

お豆腐レモンタルト

J-Foto.com Blog Photo Blog

バラゴンバナナケーキ

J-Foto.com Blog Photo Blog

ベリーのクランブルケーキ

J-Foto.com Blog Photo Blog

モカナッツケーキ

J-Foto.com Blog Photo Blog

抹茶と小豆のケーキ

J-Foto.com Blog Photo Blog

お豆腐のティラミス

J-Foto.com Blog Photo Blog

抹茶のビスケット

J-Foto.com Blog Photo Blog

フェアトレードチョコのガトーショコラ(卵、乳製品使用)

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                  

昔から作ってるのをベジタリアン向けにしてみたり

卵を平飼い鶏のものにしたり

国産の小麦粉を使ったり

材料をフェアトレードのものやオーガニックな物に変えて作っています。

スコーンやガトーショコラは微調整しながらもう10年以上のおつきあい。

最近はシフォンケーキもよく作ります。

                                                  

いずれにしても食べ過ぎはよくありませんね。

たまのお楽しみにどうぞ。

アースデーに参加します。

2011年 4月 29日 Friday

5月3日、金沢中央公園で開かれるアースデーに
Kapo&Mojoで出店します!
ベジバーガー400円(お店ではサラダ付きで600円)とビスケット、焼き菓子を持って行きます。
KapoからはTシャツやちょっとした作品、いまるまるのダンスパフォーマンスもありますよ。
時間は11時から5時頃まで。
早めの時間においで下さった方が楽しいと思います。
                                                                 
アースデーのイベントは地球のことを考えるきっかけです。
こういうイベントでは大量のゴミが出る物なのですが、食べ物屋さんでもなるべく使い捨ての容器はつかいません。
ですからみなさんマイ箸、マイカップ、マイお皿、ハンカチなどを持参されるともっと楽しめますよー。
もちろん何も持たずにふらりと来ても大丈夫。
会場にはみずすまし号という食器が洗えるトラックがきていて、お客さんが自分で食器を洗ってもとのお店に返す仕組みもあります。
青空の下で、お気に入りの食器でご飯やおやつを楽しみませんか?
たくさんのご来場お待ちしてまーす。